脱サラ準備Are you O.K.?

脱サラして社畜から開放される前の儀式。

*

脱サラの目的

      2015/07/10

あなたはどんな目的で脱サラを考えているのでしょう?

そして脱サラした方達はどんな目的で脱サラを行ったのでしょう?

これはとても重要なことです。
殆どの場合、今よりも収入が多くなること、今よりも幸せになること、今よりもやりたいことを思いっきりやれること、今よりも生活が楽になること、好きな仕事が出来ること、時間を自分の思い通りに調整できることなどなど、何らかのメリットを考えて脱サラする人が殆どだと思います。

中には家業を継ぐために止む無くという方もいるかもしれませんし、勤めていた会社が倒産してしまい職探しに難航して・・・なんてケースも有るかもしれませんが、いずれにしてもその後の生活の見通しを考えての決断だと思います。

しかし現実にはそうそう簡単に行くものでない・・・なんてことを私が言うのは、いまさら言われるまでもなく良くわかっていると怒られてしまうかもしれません。
しかし本当にそうでしょうか?

勿論覚悟も決めた上で、よく考えた上でと言うことは分かりますが、でも現実的には「こんな筈じゃなかった」という人が沢山いるのです。

では何故その方達は「こんな筈じゃなかった」なんて現実に直面してしまったのでしょう?
事前の考えが甘かった?
覚悟が足りなかった?
運が悪かった?
もちろんそれらもあるでしょうが、実は案外気が付かないところに落とし穴があったりするのです。

ですからこれから脱サラについて色々なお話しをして行きたいと思います。

しかしその前に、あなたにももう一度よく考えて欲しいのです。
あなたの脱サラの目的は何ですか?
実はその目的によっては、脱サラに失敗しやすい事があるのです。

ですからもう一度よく考えてみてください。
あなたが脱サラしようと考える目的は何ですか?

 - 事前知識