脱サラ準備Are you O.K.?

脱サラして社畜から開放される前の儀式。

*

脱サラするために必要な知識

      2015/06/25

脱サラするために必要な知識なんて、脱サラ後の職業知識だけで十分と思っていませんか?
しかし実はそれだけでは駄目なんです。

脱サラに失敗しやすい人のところでも少し触れましたが、脱サラして独立開業する場合にはあなたが社長になるのです。
経理や営業を別途雇うのならともかく、そうでない場合にはそれらの全ても自分でしなければなりません。
そして何より一番重要なのは「経営力」です。

あなたにはそれらの知識がありますか?
資金力さえあれば人を雇ったり外注に出したり経営コンサルタントをつけたりといった方法もありますが、営業だけはそういうわけには行きません。

そして何よりも営業力というのは大変重要なことです。
営業力がない=仕事がもらえないという事になるからです。
また営業力がない=有利な条件での仕事がもらえないという事になるからです。

営業力に関しては知識だけでは駄目で、経験や特殊な才能の分野でもあります。
おそらく脱サラして一番骨身にしみるのが、この営業という仕事でしょう。

もう一つ重要なのは経理知識です。
経理は専門家に任せればよいと思っているかもしれませんが、例え経理担当者を雇っても、外注に出したとしても、その経理状況を書類から判断してどうするべきかを考えなければならないのはあなたです。

経理の台帳を見て、その状態が良いのか・悪いのか・最悪なのかの判断もできないようでは駄目なのです。
ですから例えあなた自身が経理の仕事をするのではないとしても、経理台帳から現状を把握できる程度の知識は身に付けておかなければならないのです。

そして例え経営コンサルタントに依頼するにしても、自分自身もある程度は経営の知識を身に付けておかなければならないのです。

 - 事前知識